2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は自分の見たいところを撮っておくもの。

こんにちは、patholtanです。 写真を撮影すると、どうしても撮影者の意識というか私意・恣意が入ってしまいます。ここを見せたい、自分にはこう見えるけどそうでしょ?って感じに。 本来、写真とはそういうものでいいと思います。ある風景から自分の思いのま…

プレゼンテーション

おはようございます。 仕事場の中でも外でもプレゼンテーションする機会があります。何回しても慣れないものですが、どんな人が聞くのかを意識してプレゼンの準備をするのが肝です。 病院内であれば、聞く人が医師なのか、看護師なのか、事務方なのか、臨床…

僕の正義とあなたの正義

おはようございます。 人はそれぞれの立場、役割によって違うことを言うでしょう。例えば、車と自転車で出会いがしらにニアミスをしたとします。自転車側の人は「そっちの方が図体でかい乗り物運転してるんだから気をつけろ」と思うだろうし、自動車側の人は…

学会明け

病理学会、お疲れ様でした。 学会明けは仕事が溜まっていて、憂鬱な気持ちになります。が、標本の山が消えていくごとに、気持ちも爽やかになります。 学会では学会でしか会えない人に会ったり、普段なかなか話せない人と話せたり、と学会の内容以外でもいろ…