プレゼンテーション

おはようございます。

 

仕事場の中でも外でもプレゼンテーションする機会があります。何回しても慣れないものですが、どんな人が聞くのかを意識してプレゼンの準備をするのが肝です。

 

病院内であれば、聞く人が医師なのか、看護師なのか、事務方なのか、臨床検査技師なのか、全職員なのか、一般市民向けなのか。

 

当然、職種により背景が異なるので、知識や語彙(特に省略語)などに偏りがあります。病院内の例でいえば、一番困るのは全職員ですかね。

 

また、プレゼンの設備・道具も大事です。人員を収納するだけの部屋、パソコン(powerpoint)、プロジェクター、スクリーン、大型モニターなどなど。病理組織画像を動かして出したいなら、それに耐えれるだけの顕微鏡カメラを設置してプロジェクターにつなぐか、バーチャルスライドなどになります。

 

お気に入りの緑のレーザーポインターを紛失してかなりショックでしたが、最近みつかりました。再度購入しようとしましたが、Amazonにその商品の出品は無くなっていました。Amazonに並んでいる商品も品切れになることがあるので、欲しいものリストに入れていても時々注意して見ておく必要がありますよ。