個人のPCは Win派? Mac派?

病院の電子カルテの端末は多くの場合Windowsだと思います。

 

個人のパソコンはどうですか?

 

その昔、病理の教室にMacが当たり前のように並んでいたこともあって、Macを利用していましたが、そのような人は40歳半ば以上ですかね?

 

コスト的にも、スペック的にも、またソフトが多数ある点でもWinが席巻していると思います。ただ、見た目にかわいいから、とか、iPhone/iPad使っているから、という理由で若い方でMac派の人もいるかもしれません。

 

極論、やりたいことができればどちらでもいいのです。どちらでもいいならWinでいいかもしれませんが、「病理医」=「珍しもの好き」の例にもれず、自分は今もMacを使っています。

 

とは言うものの、最近、WinでCPUがi9のものや、デュアルXEON GOLD、56コア112T デュアルXEON PLATINUMのデスクトップPCが気になっています。「病理医」=「新しもの好き」ですから。