料理部

会食の席をおさえるため、電話で予約することはたびたびあると思います。予約の名前を聞かれたときに施設・所属で伝えると、時々聞き取り間違いをされます。

 

「〇〇病院・病理部」→「〇〇病院・料理部」といった具合に。

 

脳科学という分野が脚光を浴び、有名な先生をよくテレビで見るようになり、その著書もよく売れたようですが、脳というのは都合がいいというか、よくできているというか、本当に不思議なものです。

 

言葉とかは忘れないのに、覚えなきゃいけない歴史の年号とかはすぐに忘れる。見ているのに見えていない。聞いているのに、自分の都合のいいように、もしくは、知っている言葉に聞こえる。

 

口頭や電話で伝える難しさが、そこにはあります。もちろん文書で伝える難しさもあります。病理診断書についても同じですね~。稀な診断名などは特にそうです。

 

電話で「良性」→「陽性」

文書で「desmoplastic small round cell tumor」→「small cell carcinoma」