ぼやっき~

本日のお仕事もほぼ終了です。

 

一人病理医」とは、病院に常勤の病理医が一人しかいない状態を指しています。

 

気楽でいいね!って言う人もいますが、病理診断を一人でするということは、その病院のすべての科の病理診断を一人で担うことになり、相談することもままなりません。また、体調が悪くても「術中迅速診断」があるから、出勤しないといけいない、なんてこともあります。

 

がん拠点病院」でも病理医が常勤としていない病院もまだまだあるので、実は深刻な問題なのです。病理診断科や病理医のことが一般に十分知られていないので、表在化してこないだけですかね?

 

あなたのかかっている総合病院に、病理診断科がありますか?常勤の病理医はいますか?ちょっと調べてみてくださいね。